カルシウムとマグネシウムのはたらき

カルシウムとマグネシウムの関係

カルシウムとマグネシウムはバランスよく取らないと、体によくないことが最近になって分かってきました。その割合は、カルシウム2に対してマグネシウム1が理想のバランスです。このバランスが崩れるといくらカルシウムをたくさんとっても、骨からカルシウムが溶け出して骨折や骨粗しょう症の原因になります。

カルシウムのはたらき

カルシウムの99%は骨や歯に蓄えられ、残りの1%が血液や筋肉などに存在してさまざまな働きをしています。血液や筋肉のカルシウムが不足すると、骨や歯に貯蔵されたカルシウムから補給されます。

カルシウムには、骨や歯を形成する、精神の安定をはかる、心臓や筋肉の働きを正常に保つ、血液や体液の性状を一定に保つ、出血時に血液を固める、細胞分裂を促進する、白血球の貧食作用を補助する、ホルモンや唾液、胃液の分泌を調整する、体内での鉄の代謝を補助するなどのはたらきがあります。

カルシウムは、筋肉や心臓の働きに関与しているほか、脳に信号を送る役割を果たしていて、これが不足すると心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすこととなり、それがもとで突然死にいたる場合もあります。

マグネシウムのはたらき

成人の場合、体内には約30mgあり、その約60%が骨や歯に蓄えられています。血液中には1%ありますが、不足すると骨に貯蔵されたマグネシウムを放出して補います。

マグネシウムには、エネルギー代謝を促進して疲労回復を手助けする、筋肉の働きを調整する、筋肉痛を緩和する、イライラを解消する、血液を固まりにくくする、体温や血圧を正常に保つ、腎臓や血管壁へのカルシウムの沈着を防ぐ、カルシウムとともに骨を強化し、歯のエナメル質をつくる、インスリンの分泌を促進するなどのはたらきがあります。

マグネシウムが不足すると血液が凝固しやすくなり、血栓の危険が高まります。また、マグネシウムが不足すると、細胞内に取り込まれる水分が多くなり、むくみさらには高血圧の元になります。

不足しがちなマグネシウム

カルシウムとマグネシウムはホルモンのバランス、筋肉や神経の働きにも重要な栄養素です。カルシウムとマグネシウムの組み合せには鎮静作用があり、月経前の気分のむらや落ち着きなく集中力に欠ける子供にも役に立ちます。

マグネシウムは穀物のヌカや胚芽の部分、種子、ナッツ、海藻などに豊富に含まれていますが、白米や精製された小麦粉製品を主体とする食生活では、十分摂取できない栄養素です。一方、カルシウムの摂取によく利用される乳製品にはマグネシウムがあまり含まれていないので、カルシウムとマグネシウムのバランスが取れません。

マグネシウムは、エネルギーの生成や肝臓の解毒機能、ホルモンや酵素の生成、活用、脂肪の燃焼をはじめ、多くの重要な生化学反応の過程で不可欠の物質です。元気が出ない、太りやすい、むくむなどには、マグネシウム不足が関係しているかもしれません。病気のときやストレスの高いとき、寒いときには普段より多くのマグネシウムが必要です。

高血圧や疲労などにより、血管内部に傷がつくと、その傷をふさぐ為にカルシウムが集まってきます。この状態が長く続くとカルシウムを取り込んだ細胞は死に、血管に沈着した動脈硬化が始まります。これが心筋梗塞や脳卒中につながりますが、マグネシウムにはこのカルシウム沈着を防ぐ働きがあります。更にマグネシウムにはカルシウムが血管を収縮させようとするのを防ぎ、血管を広げる作用もあります。

カルシウムを含む食品

牛乳・ヨーグルト・チーズ・シシャモ・鮭水煮缶・小松菜・豆腐・厚揚げ・ひじき・ワカメ・緑黄色野菜など

マグネシウムを含む食品

ナッツ類・ひじき・ワカメ・納豆・油揚げ・豆腐・ゴマ・バナナ・ほうれん草・緑黄色野菜など

カルシウム不足チェック

  1. 1.ちょっとしたことで体が疲れやすい
  2. 2.瞼がぴくぴくすることがある
  3. 3.怒りっぽい、ヒステリーだと言われたことがある
  4. 4.なんとなく仕事のやる気が湧かない
  5. 5.夜なかなか眠れない
  6. 6.肩凝りする方である
  7. 7.筋肉痛やこむらがえりがある
  8. 8.頭痛が多い方だ

上記の項目で当てはまるものが3つ以上あれば「やや不足」、5つ以上あれば「カルシウム不足」です。

関連商品

ご注文にあたってのご留意事項

配達日指定について
ご指定いただけますのはご注文日より10日後以降となっております。ご指定の無い場合は商品が揃い次第出荷させていただきます。
発送メールご希望のお客さまへ
発送メールの自動発信はいたしておりません。 ご希望のお客さまはコメント欄に『発送メール希望』とお書き添えください。
領収書について
クレジットカード決済の場合領収書の発行はいたしておりません。利用明細書やカード会社から送られてくる請求書をご使用ください。代引きでのお届けの場合は運送会社が発行する領収書をご利用ください。
賞味期限について
記載の賞味期限はメーカーの製造日よりの期限となります。
お届時の期限ではございませんのでご了承くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ・ご注文は

商品、介護食品、食事療法などに関するお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

06-4800-1272
お問合せ時間

9:00~12:00、
13:00~17:00 (土日祝日を除く)

エイヨウショクヒン.コム コンテンツ